2018年2月26日月曜日

git でブランチの総数を数える

やり方
git branch --remote | wc -l

なぜこんなことを?
今これを読んでいる方も同じ理由ではないかと思うのですが、
理由は開発しているプロダクトのブランチ数が多すぎてヤバイからです。

そして、その課題に対して対応した方の記事もこちらにあります。
多すぎるブランチをまとめて削除するためにやったこと - Qiita
私もどうにかしたいという気持ちがあり、たまたまなんとなーく数えてみようと思って検索したら、ヒットしました。

これそのまま使えそうだなと思いました。

Jenkins とかで定期的に実行して、マージ済みだったら問答無用で削除、マージされてなかったらリストアップしてメッセージ飛ばすとか、プルリク投げてたら除外するとか、するといいかも。
あとは、動作検証するときは git push -n で dry run にしとけば安全そう。
もしスクリプト書いて動かしてみたら、ここに追記するかもしれません。


ちなみに、数えてみた結果は言えません。。。
(289...少ないって思った...)

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿