2017年11月22日水曜日

CloudBees Jenkins Advisor をインストールしてみた


第11回 Jenkins勉強会」で知った CloudBees Jenkins Advisor をインストールしてみました。
勉強会参加報告はこちら→(ブログズミ: 「第11回 Jenkins勉強会」に参加してきました



SignUp してインストール
「USE IT FREE NOW!」からサインナップします。


完了すると以下のような画面になります。
Trial Period Overなのは、むかーし使ってたことがあるから。前と大分変わりましたね)


以前に登録していたので SignUp 手順が確認できませんでしたが、必要になってくるのはアカウント名とパスワードなので、それがあれば問題ありません。


プラグインインストール
プラグインのインストールは普通に Jenkins のプラグイン管理からできます。
「CloudBees Jenkins Advisor Plugin」があるので、いつもどおりインストールしましょう。



セットアップ
「Jenkins の管理」を開くと以下のようなメッセージが出ています。「Connect Now」をクリックしましょう。


接続設定画面が開くので、先程登録した「CloudBees」のアカウントメールアドレスとパスワードを入力します。
「Advanced configuration」がありますが、とりあえず使いたいだけなので特に設定せずに「Connect account」します。


すると、アカウントメールアドレスに以下のようなメールが来ます。
レポートが1日ごとに来るようなので、1日待ちましょう。


レポート




なんか出てますね・・・
とりあえず今回はインストールして使ってみただけなので、ゆくゆく調べながら対応していきますか。

最後に
Jenkins Advisor についてはこちらの CloudBees のブログにも書かれています。
Jenkins AdvisorでJenkinsのダウンタイムを防ぐ | Cloudbees Jenkins Solutions
ロードマップによれば、閉じられた環境の Jenkins の診断対応やダッシュボードの追加がされるようです。
こちらにも期待しつつ、インストールした状態でしばらく使ってみようと思います。

では。



0 件のコメント:

コメントを投稿