2017年11月13日月曜日

「第11回 Jenkins勉強会」に参加してきました

どうも僕です。仕事が始まって1週間。こちらでの生活にも慣れてきました。
そんなこんなで「第11回 Jenkins勉強会」に参加してきました。
東京来て一発目の勉強会!久しぶりの参加報告って感じですね。

今回の講演は3つ + LT 3本立て。
「初めての自動テスト meets Jenkins」


最初は「初めての自動テスト ―Webシステムのための自動テスト基礎」を翻訳された玉川紘子(@nkns165)さんの講演。

原著者がアジャイルサムライを書いた人と一緒とか、CI の章がないが CI があっての自動テスト(あるの当たり前)とか、翻訳こぼれ話とか、興味深い話が聞けました。
自分も本に関わってみたいなぁー



「Jenkins World 2017 の報告」
2つ目は Jenkins World 2017 で「Most Valuable Advocate」受賞の中村知成(@ikikko) さん!
(そのへんは @ikikko さんのブログへ)



Jenkins Advisor はじめて知りました。さっそく使ってみようと思いました。

Jenkins world の動画はここかな?
https://www.youtube.com/user/CloudBeesTV


「Jenkins PipelineとBlue Oceanによる、フルスクラッチからの継続的デリバリ」
最後は川口さん!

↓は今回の講演と(たぶん)同じヤツ




#はい

when で任意ブランチでのみ stage できるっぽいので、iutest のパッケージビルドを Jenkinsfile にお引っ越ししようと思いました。


LT
ここから LT
遠くの"計画"よりも今日の"CD"(継続的デプロイ)


タミヤ カムプログラムロボット工作セットで作るXFD


開発者(個人)のためのJenkins 運用編


感想
参考になる話、知見、情報と持ち帰るものが予想以上にあってよかった。
LT はホントいつも面白いし、すごい!
懇親会でも色々いいお話聞けたのでとっても大満足。

最後に、テクマトリックスさん、スタッフのみなさん、そして講演者の方々、ありがとうございました~

0 件のコメント:

コメントを投稿