2017年5月29日月曜日

[Visual Studio] 1行の文字数制限のガイドラインを表示する

cpplint とかでよく1行あたりの文字数に対してい警告が出たりしますよね?
プロジェクトによっては、"厳守" であったり、"できるだけ対応" であったり、ルールが違うと思います。

これ、lint にかける前に意識してコーディングしたいな~と思いました。
自分の場合、厳しいルールの環境ではなかったので、強制的に改行するようなものではなく、
ガイドライン引けるものがないか探して見たところ、ドンピシャなものがあったので紹介します。


Editor Guidelines
Editor Guidelines 拡張機能を使います。


これをインストールすると、エディタの右クリックメニューに「Guidelines」が追加されます。

「Add Guideline」をクリックすると、このようにガイドラインが表示されます。



短い!!


ということで、
文字数を指定する場合は、「コマンドウィンドウ」を開いて以下のコマンドを打ち込みます。
(既に Add してると失敗するので、Remove しておいてください)

Edit.AddGuideline 100




これで、任意の文字数のところにガイドラインが引けました!


ちょっとしたことですが、これでまた Visual Studio が便利になりました~
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿