2016年10月5日水曜日

無料で使える CI サービス比較(定期実行編)

SCM との連携で更新タイミングで CI が実行されるサービスがほとんどですが、ちょっと定期的に実行させたいことがあり調べたのでまとめました。

以前まとめた情報はこちら
※まとめた時期が結構前なのでもう腐った情報になってるかもしれませんので注意!
ブログズミ: 無料で使える CI サービス比較
ブログズミ: 無料で使える CI サービス比較(Artifacts)

AppVeyorCircle CICodeshipdrone.ioMagnum CIsemaphoreShippableSnap CITravis CIWercker
定期実行 × ×

Appveyor
Build configuration - AppVeyor
Syntax はこちら Crontab Expression · atifaziz/NCrontab Wiki
Jenkins と同じ感じです。


Circle CI
Circle CI では定期実行する仕組みはありませんが、外部から実行開始することができます。
Nightly Builds - CircleCI
なので、何かしらの cron サービスと組み合わせれば定期実行は可能というわけです。

実際に定期実行させた例が Qiita にありました。

Codeship
API | Codeship Documentation
API が用意されていて、リスタートはできそうなのですが、新規に実行する方法が?だったので×にしました。

Magnum CI
Circle CI と同様に外部から実行開始できるので △ にしました。
https://magnum-ci.com/docs/integration

Semaphore
Project Settings に Build Scheduler があります。
Scheduling builds - Semaphore


Shippable
API を利用して外部から実行開始できるので △ にしました。
Shippable API for Projects - Shippable Docs

Snap CI
Scheduling and skipping builds | Snap CI Documentation, FAQ, and Troubleshooting
プロジェクトのページに「Build Schedule」があるので、そこから設定できます。



Travis CI
Cron Jobs - Travis CI
Please note that cron jobs are not enabled by default. Set “Build pushes” to on in your settings, then ask us to unlock this feature for your repository: support@travis-ci.com
デフォルトでは使えません。サポートチームに連絡する必要があるようです。

Wercker
Introducing Cronetes
こちらにやり方が書いてあります。が、ちょっと面倒くさそう。

最後に
ここで×としたサービスもただ単に機能を見逃しているだけで使えるかもしれません。
また、この情報記事投稿前の情報です。今後サービスは拡充していくと思いますので、公式ページで最新の情報を確認するようにお願いします。


さて、これで一旦調べ終わったので、どこかで定期実行ジョブを作りたいと思います。
では、今回は以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿