2015年7月6日月曜日

[C++][静的解析] PVS-Studio を使ってみた



どうやら C++ の静的解析ツールに PVS-Studio があるらしい。ということで、使ってみました。

インストール
PVS-Studio は Visual Studio の拡張機能として使います。(単体でも使用可能
インストーラーのダウンロードはこちらから。
http://www.viva64.com/en/pvs-studio-download/

インストーラーをダウンロードしたら指示にしたがってインストールしてください。

トライアル版を使ってみて
iutest を解析した結果がこちら。
検出数は2つだけ。それもテスト用にわざと書いたコードでした。


よかったよかったと思ったら、これは Level1 の警告で Level2, Level3 の警告がまだありました。

トライアル版では見れない!!
うーん、これは気になる。商売うまいぜ…

ライセンス購入するにはメールを送る必要があるようで、ちょっと敷居が高く感じた。
値段もパッとわからなかったので、今回はここまでとします。

ちなみに、無料の C++ 静的解析ツールといえば Cppcheck が有名ですが、PVS-Studio と Cppcheck との比較資料もありました。
http://www.viva64.com/en/b/0149/

1 件のコメント:

  1. I like your all post. You have done really good work. Thank you for the information you provide, it helped me a lot. I hope to have many more entries or so from you.
    Very interesting blog.
    PVS-Studio Crack

    返信削除