2014年6月17日火曜日

[Jenkins][SVN plugin] svn:externals がある場合に Authentication failed することがある問題への対応

発生していた問題はこちら。
svn:externals を含むリポジトリで、外部参照先の更新があった場合に、Authentication failed が発生することがありました。
[#JENKINS-21785] Check for changes in folders linked via svn:externals fails due to missing credentials - Jenkins JIRA

こちらの問題ですが、外部参照での更新があった場合に一度は失敗するものの、もう一度ビルドすれば問題なく成功するので運用でカバーしてました。
しかしながら、それでは不満が上がってきます。

というのも、この問題は既に Fixed になっていました。なのに、なぜ未だに失敗するのか。

This bug has been resolved in Subversion Plugin 2.3. You just need to reconfigure your jobs. Please read the comments below.


コメント見ろ!ってことです。

プロジェクトの設定が必要
この問題を解決するには、プロジェクト設定を更新する必要がありました。
プロジェクトの設定を開き、「ソースコード管理」-「Subversion」-「Additional Credentials」のところの、「Add additional credentials...」ボタンを押して、認証情報を登録します。

ようは、外部参照用にも認証情報必要ってことでしょうかね。


ローカルで Jenkins 立てて検証したら問題なく動いていたので、環境で発生したりしなかったりするのかも。
参照先は違えど、認証は全く同じなのでいい感じにして欲しい。
Jenkins は SCM 関係でトラブルことが多い気がするのは気のせい?


とりあえず、これで解決したので同じ問題に頭を抱えている方の助けになれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿