2013年11月20日水曜日

第6回大阪Jenkins勉強会に参加しました

第6回大阪Jenkins勉強会に参加しました。
前回参加したのが、第2回でしたので久しぶりにおじゃましました。
Ust があれば見るようにはしてましたが、今回は Windows系の話があったので行くことにしました。

遅刻した!
仕事ががが…
そんなわけで、神谷さんのセッションははじめから聞けなかったので、
あとで資料をじっくり読むとして、感想は控えておきます。
とりあえず、スクリプト大事。

窓辺に立つ執事
今回の目的のセッションで、期待通り自分が知らなかったことを色々聞けてよかったです。
主にツール周りの情報が沢山あったので嬉しかったです。Jenkins 周りはあるある~ッて感じでした。

気になったツールを自分用メモとして書いておきます。
  • Gallio
  • SonarQube
  • White
  • SpecFlow
  • Sikuli

初耳のものが多かったので、とりあえず詳細調べて良さそうなら試してみようかと。

Sonar(Qube) で C++ の静的解析ができるって情報は知ってましたが、現在は Cppcheck を使用中。
時間があれば試す。

White は UI 操作言語?みたいなので、今使っている AutoIt とくらべてみたい。

SpecFlow はデモみた感じでは使ってみたいなと思ったが、大変そうとも思った。

Sikuli は検証してみたことがあるが、その時は狙った操作が上手く書けず、それっきり放置状態。
画像の選別や一致率とかの設定が難しかったイメージ。
試したのが1年くらいなので、もう一度トライしてみようかな。

というわけで、いろいろと収穫の多い勉強会でした。
殴り書きで申し訳ないですが、感想おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿