2012年12月13日木曜日

Jenkins + CCTray(ジョブ監視ツール)

Jenkins の失敗通知をメールでしていると、
そのうちメールを読まなくなって失敗を放置、なんてことがあったりします。
(本当はちゃんと読まないとダメなんだけど・・・)

そこで私は、CCTray というタスクトレイ常駐型の通知ツールを使っています。
CCTray は、去年の Advent Calender でも取り上げられていました。
Jenkinsのモニタリング - Jenkins Advent Calendar 2011 - Day 12

とっても便利でずっと使ってたのですが、
最近 Anonymous の権限を変更したらジョブが見れなくなってしまいました。

できれば解決方法をここに書きたかったところですが、残念ながら未解決でございますm(_ _)m


でも、せっかくなので CCTray の紹介でもしておきたいと思います。
まずは、簡単にインストールから設定までを説明します。
インストール
CCTray は、こちらからダウンロードしました。(CruiseControl.NET-CCTray-1.8.2.0-Setup.exe)
http://en.sourceforge.jp/projects/sfnet_ccnet/releases/

ダウンロードしたら、インストーラーを起動し指示に従ってインストールするだけです。

設定
CCTray を起動したら [Settings...] を選択して設定ダイアログを開きます。
[Build Projects] タブを選択し、[Add...] ボタンを押します。

[AddServer] ボタンを押します。

[Supply a custom HTTP URL] を選択し、https://jenkins:port/cc.xml と入力します。
このアドレスは 「 jenkins のビューの URL + /cc.xml 」になります。
これはユーザーが作成したビューでも OK です。
URL を入力したら OK ボタンを押します。

[Available Projects]にプロジェクトがリストアップされるので、
この中から監視したいものを選択して、OK します。
(サーバーURL に指定した Jenkins のビューにあるプロジェクトがリストアップされます。)


これで設定は終わりです。

ビルドが失敗するとこのように表示されます。



read 権限がないと・・・
冒頭で書いた問題についてです。

Anonymous に read 権限がないとプロジェクトが見えません。


CCTray 設定の [Build Server] の [Configure] で、
[Server is secure] にチェックを入れて [User name/password authentication] を設定してみましたが、
こんな感じでうまくいきませんでした。





うーん。もうちょっと調べよう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿